スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▼こちらにもアイコンをアップしています!▼
アプリアイコン

sponsored link


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... -----------------------------------
アイコン作成のリクエスト受付中です!このキャラのアイコンを作ってほしい!はもちろん、気に入らないキャラの作り直し(もっとアップにしてほしい、体全体を入れてほしい、丁寧に作り直してほしいetc...)もおこないます!気軽にコメントください!更新情報はこちらから  

【ios7対応】safariを経由せずに起動する、ホームアイコンの変更方法!

iOS 7.0~iOS 7.0.4 完全脱獄ツールである『evasi0n7』がリリースされました!
これによってiOS7以降のデバイスでもSafariを経由させずにアイコンを変更できるようになりました!
これでようやく心置きなくアイコンを好きなものに変えることができますね!

それでは解説を読んでさっそく変更してみましょう!

IMG_1376.png
【1】アプリを使用してアイコンを変更する場合との違い

ではまずアプリを使用してアイコンを変更する場合と、今回のアイコン画像を直接書き換える場合の違いについて軽く説明しておきます。

以前紹介した前者の方法ですと、作成されたアイコンはいわばショートカットのようなものでした。
URLスキームというものを使用してアプリを起動する方法でしたので、
「アイコンをタップ」→「Safariを起動」→「該当アプリを起動」
となっており、Safariを経由する分、アプリの起動に時間がかかってしまっていたのです。

しかし今回の方法では、アイコンの画像を直接書き換えるためSafariを経由することがありません。
「アイコンをタップ」→「該当アプリを起動」
起動までのラグがないため、普段通りの使い心地でアイコンの変更が実現できるのです!
これは変更しない手はないですね!!



【2】変更するまでの下準備、脱獄

今回の方法ではお使いの端末で「脱獄」と呼ばれる処理を施してやる必要があります。
脱獄することにより、正規のAppStore以外からアプリをインストールできるようになります。
脱獄の方法については詳しく解説されているページがありますのでそちらを参考にしてみてください!
[iOS] 『iOS 7.0~7.0.4』を完全脱獄する方法!『evasi0n 7』 iPhone 5sやiPad Airにも対応
ただし脱獄した場合、アップルのサポートを受けられなくなりますし、最悪の場合端末が動かなくなってしまうこともあります。必ず自己責任の元おこなうようにしてください。



【3】アイコンの変更に必要なアプリ

アイコンの変更には必要なアプリが2つありますので、準備しておいてください。
それぞれの名前でCydia経由で検索すれば見つかるはずです。お使いの端末にインストールしておいてください。

>> afc2add
 iFunboxからシステムファイルを弄れるようにするためのパッケージ。
 evasi0nがバージョンアップされれば不要になるかもしれないが、それまでは必要。

>> gUICache (もしくは gUICache for CCToggles )
 アイコン等のキャッシュを削除するアプリ。
 iFunboxでアイコン画像を書き換えた後、これを使ってキャッシュを削除→リスプリング、で画像が書き換わる。
 ※iPhone5Sでは動かない?その場合は端末の再起動で代用。

IMG_1373.png IMG_1374.png





【4】iFunboxを使ってアイコンを書き換える

あとはほとんど以前と同じような手順でへんこうすることができます。
アイコンの変更を適用する際にキャッシュの削除が必要みたいなので、gUICacheを使用した後リスプリングしてみてください。


※ほんの少しですがゲームデータを直接書き換えることになりますので、万が一に備えてデータのバックアップをとっておくことをお勧めします。
おそらく問題はないと思いますが、公式に推奨されている方法ではないので自己責任で進めてください。







アイコン画像の準備
前回と同様にアイコンにしたい画像を準備してください。
よくわからない方は前回の記事を参考にして保存してください。

今回はファイルを上書きするためにファイル名(とサイズ)を変更する必要があります。
変更するファイル名とサイズはデバイスによって異なるため、以下の表を参考に各自の環境にあわせて変更してください。

デバイスファイル名(サイズ)
iPhone3G/3GSIcon.png57 x 57px
iPhone4/4S/5Icon@2x.png114 x 114px
iPad/iPad2/iPad miniIcon-72.png72 x 72px
iPad第3世代Icon-72@2x.png144 x 144px

ファイル名の変更は保存したファイルを「右クリック」→「名前の変更」からおこなえます。
画像サイズはこのソフトで簡単に行うことが出来ます。

※ファイル名の変更は必須。サイズの変更はアプリによる?規定のサイズにしなくても変更できるアプリもありましたが、変更されないこともありました。画像サイズを変更するのは一度試してみてからでもいいかもしれません。







iFunBoxのダウンロード
※筆者がwindowsを使用しているため解説もwindows向けですが、macでも基本的に内容にかわりはありません

1)公式ページ(http://www.i-funbox.com/)からzipファイルをダウンロードする。

ifun1.gif

ifun2.gif

 「iFunBox for Windows」→「Download for Windows」と進み、「.zip」を選択するとダウンロードが始まります。
表示される画面に従いお好みの場所に保存してください。
ここではインストールが不要なzip形式を選択していますが、お好みに合わせて好きな形式、バージョンをお選びください。
よくわからなければ画像通りに進めてください。


2)ダウンロードしたzipファイルを解凍する。
ダウンロードが完了したら、保存されたzipファイルを解凍してください。
解凍の方法がわからない方はこちらからどうぞ。
解凍が終わり、画像のように展開されていることを確認してください。

ifun3.gif


3)起動、認識の確認

ifun4.gif

解凍されたファイルから「iFunBox.exe」をダブルクリックして起動してみてください。
画像のようなウィンドウが開くはずですので、自分のiPhoneをPCに接続して認識されるか確認します。
認識されると画像のように右上に「iPhone」と表示されるはずです。

認識されることを確認して、これで準備完了です。では実際にアイコンを変更してみましょう!




iFunBoxを使用してアイコンを変更する

1.iFunBoxを起動する


「iFunBox.exe」をダブルクリックし起動します。
さらにiPhoneを接続し、認識されていることを確認しておいてください。

2.パズドラのフォルダに移動する

ifun5.gif

ifun6.gif

画面上部のメニューから「iFunbox Classic」→「ユーザー・アプリケーション」と進んでください。
iPhone内のアプリ一覧が表示されるのでその中からパズドラを選択します。
「pad」と表記されているのがパズドラのフォルダです。


3.アイコンの確認

ifun7.gif


ifun8.gif

続いて「pad.app」内へと進むと、その中に「Icon@2x.png」「icon-72.ping」「icon.png」の3つのpng画像があると思います。
これがそれぞれ前述したデバイスごとのアイコンで、ここを書き換えることでアイコンを変更することができます。
画像を書き換える前にこれらの画像を「PCへコピー」からPC内にバックアップとして保存しておくことをお勧めします。

追記:SSの都合上3つしか映っていませんが実際には加えて「icon-72@2x.png」もあるはずです。


4.アイコンの書き換え

ifun9.gif

上で準備した画像をドラッグ&ドロップでアイコン画像に上書きします。
説明用の画像では3つの画像すべてを書き換えていますが、実際には該当デバイス用の画像1つだけ書き換えればアイコンは変更されます。



5.アイコン変更の適用

最後にアイコンの変更をiPhone本体の表示に適用させましょう。
キャッシュの削除が必要らしいので、gUICacheを起動させ、「Rebuild」を選択します。
その後リスプリング(よくわからない人は再起動でOK)を行うと、アイコン画像が書き換わっているはずです!
IMG_1375.png


以上でアイコンの変更は完了です!
Safariを経由せずに、ストレスレスでアプリを起動できますね!
それではどんどんお気に入りのアイコンに変更してみてください。
質問等があれば、コメント、メールからどうぞ!


▼こちらにもアイコンをアップしています!▼
アプリアイコン

sponsored link


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... -----------------------------------
アイコン作成のリクエスト受付中です!このキャラのアイコンを作ってほしい!はもちろん、気に入らないキャラの作り直し(もっとアップにしてほしい、体全体を入れてほしい、丁寧に作り直してほしいetc...)もおこないます!気軽にコメントください!更新情報はこちらから  

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

リクエスト

極光太陽神ラーのアイコンを作成していただきたいです。
パソコンを持ってないので自分で作れなくて、、、

お願いします(>_<)

リクエスト

究極エンジェル光光お願いできますか?

Re: リクエスト

> 究極エンジェル光光お願いできますか?
すでにアップ済みです!
http://pazdicon.blog.fc2.com/blog-entry-156.html

アイコン変更

アイコン変更についてifunbox側では変更されているのが分かるのですが、iPhone側は変化なしです。
このページの内容は全てこなしています。

No title

iPhone4S,5のアイコンはicon_120x120.pngでした。

リクエスト

究極光アヌビスのアイコンよろしければ作成お願いします!

忙しいとこすいません
ブリのアイコンをお願いしますm(__)m

No title

iPhone 4 も「icon_120x120.png」でした。

iPhone5cのアイコンサイズはどのくらいでしょうか

No title

覚醒神秘オーディン猫の猫だけ作成してほしいです。
sponsored link
カテゴリ
最新記事
最新コメント
外部RSS
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ランダム記事
ランダム記事
おすすめ記事

【アイコン】新和神 クシナダ、オオクニヌシ他

【アイコン】朱雀、青龍、玄武、麒麟、白虎

【アイコン】ワルキューレ、ヴァルキリー

【アイコン】旧西洋神究極 ミネルヴァ、ヴィーナス他

【アイコン】北欧究極 フレイ、イズイズ、ロキ他

【アイコン】天使 ウリエル、ガブリエル、ルシファー 他

にゃんこ大戦争のアイコンを変更しよう!
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。